条件は
1. freeであること
2. Wordのアドオンになること (word processor integration)
3. pdfファイルの管理ができること
Macではpapersなんかが良いようです。Windowsではzoteroが良さそうで導入してみましたがなかなかよく出来ています。これFirefoxのadd-onなんですがChromeでないのが少し残念です。
最初はVer. 1.0を導入したのですがstyle repositroy (参考文献のスタイル)の制限が多いので2.0βがお薦めです。
使ってみてEndnoteより良い点は
1. 文献の取り込みが簡単
2. 同期機能があり複数のPCで自動で同期させることができる
3. Pdfからのメタファイルの抽出が可能
4. free
悪い点は
1. Output styleのカスタマイズにHTMLやXMLの知識が必要
くらいでしょうか。
細かい設定はまた改めてご紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿