2010年8月18日水曜日

Bjorn Lomborg sets global priorities

Posted by Picasa
TEDから世界で起きる様々な問題に対しての優先順位についてのプレゼンテーション。
貧困、地球温暖化、いろいろな問題があるが順位をつけるべきは問題そのものでなく解決策についてである。
地球温暖化は問題そのものは大きいが費用対効果が悪いので優先順位は最下位、3位はFree Trade、補助金の削減により第3世界の貧困の多くを救うことができる、2位は栄養失調、特に微量元素欠乏、これは120億ドルで有効な対策となる。1位はエイズ/HIV、それも予防に集中した対策を行うこと。予防は治療に比べ費用対効果が10倍優れる。

この優先リストはノーベル賞受賞者でつくった賢人会議でも途上国の大学生のグループで議論させてもそれほど違いがでない。


日本は命は地球より重い、との理由でこのような優先順位の議論は行われない。そのような表面的なタブーを設定することで失われているものは多いと思う。うんざりしているのは私だけではないはず。http://www.ted.com/talks/bjorn_lomborg_sets_global_priorities.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル