2010年1月11日月曜日

PDF フォームの入力

PDFフォーム付きの書類がある場合Acrobat Readerでは入力はできるが保存できない。検索するとFotit Readerというフリーソフトを使用すればいいようである。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitreader.html

ただ以前にAcrobat Standard 6.0を持っていたことを思い出しインストール、Reader 9.0とStandard 6.0が共存出来るかどうかが気になったが無事インストール、いくつかの警告はすべて無視した。

無事にフォームへの入力が可能になりバンザイ...

と思いきや今度はFirefox内でPDFが立ち上がらなくなる。原因は明らかにAcrobat Standard 6.0でPDFを立ち上げようとしているからである。Firefoxの設定を変更してAdobe Reader 9.0に戻すと今度は別画面で立ち上がる始末。そうだ、いちどAdobe Reader 9.0をアンインストールし再度インストールしなおせば良いはず、と思ってやってみたがInternet Explorer内では確かにPDFが見れるようになったがFirefoxでは相変わらず別画面が立ち上がってしまう。これではzoteroの使用には明らかに不便。


止むを得ずシステムの復元でAdobe Standard 6.0インストール前まで復元...orz
今度新規インストールする際にはAdobe Standard  6.0→Adobe Reader 9.0の順でやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル